人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々之建築(ヒビコレケンチク) 和風住宅や3階建て、耐震補強が得意なセダー建設株式会社

cedarken.exblog.jp
ブログトップ

真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)

こんにちは、スタッフの荒井です。
春爛漫なこの季節なので、スタッフの似顔絵の衣替えをしてみました。
女性陣だけですがね…(笑)
桜の花も散らしてみましたので、明るい雰囲気になりましたでしょう?

先日の記事(最近のお仕事~空飛ぶ物体~)でご紹介致しました
洗足池公衆便所が3月末にめでたく完成、すでに供用も始まっております。
真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_16323125.jpg◆完成後

真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_1633186.jpg◆旧公衆便所


以前のトイレですと、手前の植物に埋もれた、小さいプレートしかなく
特にピクトサイン(絵の案内板)もなくて、建物の色もグレー一色ということで、トイレとしてあまり目立たない存在でした。
実は、私自身も工事の話があるまで、全然気付いていませんでした…毎日の通勤時に目に入っていたはずなのに(笑)
建物の配置を少し敷地の中へバックさせたことで、いままであった圧迫感も薄れ
外壁の色を思い切った色にしたことで、ここにあるぞという存在感が生まれました。
色の選定をされた、区担当者の方の判断は正しかったのだな、と思います。

下に敷いてありますブロックですが、インターロッキングブロックという雨水が浸透するコンクリートブロックです。
このブロックは、洗足池の近くにあります小池(洗足池を大池とも呼ぶようです)の公園整備の際に出てしまったあまりの有効利用なんです。ちょうどぴったり必要枚数が余っていました。
建物の赤と、扉の黄色っぽい茶色と合っていて、落ち着いた雰囲気を作ってくれました。
もとはモルタル金ゴテ仕上げの予定でしたので、急な変更でしたが、良い方に転んだと思っています。

<内部のご紹介>
真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_17142039.jpg◆男子トイレ
正面向かって
右側が入口です。
つい立で隠れてしまっていますが小便器も完備です。
一番奥に見えるくねくねしている木目の物は波型の手摺です。

真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_17144512.jpg◆女子トイレ
正面向かって左側の通路を使って
奥に行きますとあります。
トイレブース内も広くとられています。
こちらにも波型手摺が付いています。
奥まってはいますが、お隣も交番ですので安心してお使い頂けますね。

真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_1715572.jpg◆だれでもトイレ
正面左側の茶色い扉と、大きいピクトサインが目印です。
車椅子の方にも利用して頂けるように広いスペースがとられていて、手摺も固定・可動と2本有り、便器にはオストメイト対応の水栓が付いています。
また、便器対面にはベビーチェアもありますので、お子様連れにも安心してお使い頂けます。

内装は、外観と打って変わって、ホワイトと木目の面材で落ち着いた雰囲気に
なっています。
手摺も木目でそろっておりますので、とても統一感がありますよね。

桜の季節にも間に合いましたし、公園の周囲をランニングされている方にも使って頂いているようで良かったです。
せっかく綺麗になったことだし、使ってみようという方もいらっしゃって、うれしい限りです。

真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_17491584.jpg


夜には街灯代わりに道を明るく照らしています。


真っ赤な箱 できあがりました(洗足池公衆便所建て替え工事)_f0180237_1518579.gif
この記事は
スタッフ 荒井がお送りしました。
お問い合わせはコチラ、または電話03-3729-8181まで
by cedarken | 2009-04-06 17:58 | 建築